1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. あけましておめでとうございます【スタッフ北林2021年のお正月】

あけましておめでとうございます【スタッフ北林2021年のお正月】

スタッフ北林です。
あけましておめでとうございます。

マチノテは12月24日から1月31日まで、新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休業とさせていただいております。

【12/24~1/31まで】新型コロナウイルス感染対策のため臨時休業します

春の臨時休業期間中もスタッフのリレーブログをやっていたのですが、今回の臨時休業中にも再びやってみることにしました。
スタッフが1名増えたのもあり、どんな感じで広がっていくのか、とても楽しみです。
(春の臨時休業中のブログのリンクは下部にありますよー)

わたしのお正月2021

さて、スタッフのリレーブログ。1週目のテーマは「それぞれのお正月」についてです。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、なにかと自粛傾向にありましたがおうちの中ではいつも通りお正月を過ごしました。
最近の我が家の元旦は、朝食はお雑煮、昼食はお節、夕食はお節の残りとお刺身といただきます。
なぜお刺身かというと、1日2日が休みのスーパーが31日にお刺身をたたき売りするので、それを毎年買いに行くのが恒例となっています。

お雑煮は、関西出身なので、丸餅を焼かずに入れてどろっとするまで炊きます(煮ます)。
具はヤツガシラをはじめ、かぶらや金時人参等、根菜類ばかりで、関東のお雑煮のようにお肉は入りません。


お節は基本的に作りますが、黒豆は買ってきます。
が、今年は買い忘れちゃってなしです(豆が嫌いだからかもしれない…)
栗きんとんだけは、どーんとたくさん作ります。
家族みんなの好物なので、芋も箱買いしています。


例年、初詣は午前中に織姫神社に行くのですが、今年は「ずらし初詣」をしてみました。
時間をずらしてみる、というただそれだけなのですが。
いつも午前にいくと、ちょっぴり並ぶことになるので、今年は夕方にずらしてみました。

主人が朝からお神酒をいただいていたので、運転はわたしがやる予定だったのですが、
年齢的なものもあるのか、最近は鳥目で、夜目が効かないため、織姫神社の山道を運転する自信がなく、今年は鑁阿寺に変更しました。


結果、参拝されている方すごく少なくて、密にならずにいい感じでした。
冬休みになってからあまりで歩いていなかった子供たちは、誰もいない石畳でとてもはしゃいでいました。
子どもにとって暗くなってから出かける、というのは、ちょっとした非日常ですもんね。

あとは、年末年始のドラマの一挙放送を娘と楽しんでします。
昨年も観たのに「義母と娘のブルース」「逃げるは恥だが役に立つ」を再び一気観。
本当は、年末年始で子ども部屋の整備をする予定だったのですが、オーダーしていたデスクが届かず1/9まで遅延予定とのことで、計画は延期に。
おかげで、模様替えが中途半端な状態で年越しをすることになりましたが、大掃除を完璧にやらなくてよくなったことで、気持ちにも時間にも余裕が生まれました。

そんなわけで、例年に増して、のんびりしたお正月を過ごしています。

2021年がみなさまにとって、楽しく、輝かしい一年になりますように!!

春の臨時休業中のブログ

菜箸から魔法の杖を作ってみた!【休みの過ごし方】/北林
4月から挑戦していること【休みの過ごし方】/北山
お気に入り手帳とノートでひとり時間【休みの過ごし方】/村上
わたしから見た北山くんと村上さんと出村さん(マチノテスタッフ他己紹介)/北林
北林さんと村上さん(マチノテスタッフ他己紹介)/北山
北林さんと北山くんの魅力を語ります(マチノテスタッフ他己紹介)/村上
いざ!オンラインミーティング【北林の困った】
ながいながいながいお休み/北林

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事