1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. 「シェアオフィス交流会」を行いました

「シェアオフィス交流会」を行いました

こんにちは。スタッフ村上です。

12月22日(火)にシェアオフィス入居者とスタッフが参加する「シェアオフィス交流会」を開催しました。
今回は、その時の様子を少しご紹介。

代表山田からの提案…まずは「1分間自己紹介」

お仕事の都合もあり、シェアオフィス交流会に参加されたのは、入居者3名。
マチノテスタッフ4名を加えての7名で開催されました。

時間を割いての顔合わせは初!ということで、スタッフ、シェアオフィス入居者の順に、まずは約1分で自己紹介を行いました。
「1分」と時間が区切られている方が話しやすい、と代表山田からの提案。

トップバッターは私、村上でしたが、急に振られた1分間自己紹介にてんやわんや。笑
戸惑いながらも、15秒残して終了。なんだか就活時代もこんなことをしたなーと懐かしい気持ちにもなりました。

シェアオフィスの入居者の方はいろんな経歴、業種の方がいらっしゃって、とても興味深かったです。
同じオフィスに、他業種の方がいらっしゃって、気軽に交流できるのはシェアオフィスならではですね。

「感情カード」でアイスブレイク

「感情カード」というものをご存知でしょうか?
マチノテではオンラインミーティングの際、アイスブレイクとしてよく取り入れています。

他にも、いろいろな使い方ができます。

今回はアイスブレイクとしてこの「感情カード」を実施。

お子さんが生まれた話や、急な異動の話、近くのコンビニにかわいい子が勤務し始めた話(笑)など、公私問わず語られるエピソードからは皆さんの人となりが垣間見え、盛り上がりました。

人柄を知ることができる「感情カード」は、会話のきっかけにもなり、いいアイスブレイクになりました。

最後はフリータイムで交流

最後は、フリータイムということでそれぞれ自由に交流しました。

新型ウイルス対策のため、お話中はマスク着用を徹底。ソーシャルディスタンスを保って、交流しました。

入居者の方からは、オフィスを利用しての気付きや「もっとこうしたい」という要望や相談もあがり、とてもいい機会となりました。

また、シェアオフィス入居者同士が交流する場がこれまでなかったですが、人となりを知ることでよりオフィスを快適に利用していただけるかな、と思います。
今回、都合が合わず参加がかなわなかった参加者の方もいらっしゃるので、再度、交流できる場を作る予定です!

スタッフの1人として、オフィスを快適に利用していただけるお手伝いを頑張っていきたい、と改めて感じた1日でした。
次回の開催も、またブログでお知らせします!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事