1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. 念願の味噌作り

念願の味噌作り

こんにちは、マチノテスタッフ田部田です。
今年も残り2週間となり、
そろそろ1年を脳内で振り返る時期に突入してきました。
お風呂の時間や運転中に、こっそり振り返っていますw

そんな今日は、先日の体験記を。

先日マチノテカフェフロアを貸し切りして行われた「おともり」主催の「味噌作りワークショップ」にお誘いいただき、私も参加しました!

おともりHP

何年も前から自分で味噌作りしたいなーと思いつつ、調べると結構大変そう、しかも一回で仕込む量が多め。
うーんそのうち…と、先延ばしにズルズル。
時々道の駅などで手作り味噌を買って味比べを楽しむにとどまっていたわけですが、
そんなことを知ってか知らずかのお誘い、ワクワクしました!

お味噌作りで一番大変な部分ではないかと思われる作業の「大豆を煮るところ」「潰すところ」を講師の方が前日に準備して用意してくださり
初心者の体験として、
私たちは塩と麹、潰した大豆を混ぜるところからスタートしました。

かわいいねぇと言いながらひたすら夢中になって混ぜ混ぜ。
本当は他の参加者の方とももっと交流したかったのですが、目の前のことに集中しがちです。

丸めて投げて空気抜き。

赤切れの指に塩が沁みました。
手塩にかけるとは言いますが、痛い痛い中、かわいいかわいい言いまくって作りました。
もうすでに美味しい。と肌で感じます。

これからおうちで半年、発酵させます。
初の手前味噌、完成が楽しみです。
早く食べたいー
私のお味噌は今家のキッチンに置いてあって、ほぼ毎日覗き込んでいるのですよ。

おともりのみなさん、講師のみなさん、ありがとうございました!

麦味噌も好きなので、今度はいつか麦味噌作ってみたいな。

また更新します!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事