1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. ながいながいながいお休み

ながいながいながいお休み

スタッフ北林です。
マチノテは3か月もお休みでした。長かった。
学生さんたちも長い長いお休みでしたね。
おかあさんたち、お疲れさまでした。長かったですね…

わが家の子どもたちは午前中は勉強をし、午後は好き勝手していいというルールのもと生活していて、午後はほぼほぼゲーム。
switchを持っていないので、流行りの「どうぶつの森」ではなく、ずっと「マインクラフト」をやっていました。
休みが長かったこともあり、出来上がった町や島はなかなか手の込んだ大作で、こどもたちの想像力に感心させられました。

中学生の息子は学校から指定されたNHK for schoolや、トライの動画を観て勉強していましたが、
スマホだと画面が小さい、タブレットもちょっと微妙と本人が言うものでPCを貸していました。
こちらにモニタが観えない状況をいいことに、ちょこちょこYouTubeとか観ていたようで、わたしが絶対に観ない閲覧履歴などに苦笑いしています。
長い休みの最初のうちだと、いちいち怒ったり叱ったりしていたのですが、最後の方は腹を立てることすら煩わしくなり、内容が笑っていられるようなものであるうちは放っておくことにしています。
ずっとずっと家にいて、どこのおうちも大人も子どももストレスためちゃいましたよね。

マチノテのスタッフとは週に一回オンラインミーティングで近況を話したり、今後のことを話し合ったりしていましたので、家族以外との会話に飢えているつもりはなかったのですが、栃木県の緊急事態宣言が解除されリアルに人と会った時、お互いに話が尽きなくて時間も忘れて話し込みました。

5/28(木)からの4日間、マチノテでは学生向けに勉強スペースとしてカフェフロアを開放しています。
テーブル一1につき1人しか座れないので、誰かと一緒に来て一緒に仲良く勉強する、というイメージではなく、みんな同じ方向を向いて座って勉強している様子は、テスト中の教室のような雰囲気です。
家で一人で勉強するのもいいけれど、こういうところで勉強すると周りのひとも勉強しているから自分もやるぞ!っていう気分になりますよね。
実際、受験会場は自分ひとりではなくて、慣れた教室でも、知っている人ばかりでもない環境なので、自分の部屋や教室以外で勉強することはそういう環境に慣れる練習にもなるのかな、と思います。
センター試験の時、会場の広さと、人の多さ、なのに知らない人ばかりでひとりぼっち感という環境にものすごく緊張した記憶があります。
もう20年以上前のことですw

さて、6月1日からマチノテは通常営業の予定です。
営業時間は13:00~18:00(L.O 17:30)
定休日は火曜日と水曜日です。
しばらくの間、レンタルスペースは利用停止といたします。
シェアオフィスは通常通り営業しており、初期費用が無料になるキャンペーンを7月31日までやっていますので、興味があるという方はHPからお問合せください。

マチノテのメニューは夏のメニューにチェンジしています。
かき氷はトッピングが増えました。どんなものが増えたのかは、マチノテSNSで発信していきますので、お楽しみに!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事