1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. マチノテスタッフ村上の「落ち込んだ時の過ごし方」

マチノテスタッフ村上の「落ち込んだ時の過ごし方」

こんにちは。マチノテスタッフの村上です。

臨時休業の期間中、同じテーマでスタッフが更新しているマチノテブログ。今回のテーマは「落ち込んだ時の過ごし方」。
スタッフみんなの個性が見えそうですし、個人的にすごく聞いてみたいと思ったので、私がテーマに提案しました。

マチノテスタッフ北林の「落ち込んだ時の過ごし方」

スタッフ林の「落ち込んだ時の過ごし方」

マチノテスタッフ北山の「落ち込んだ時の過ごし方」

やはり、みんな個性があっておもしろい…。

私の「落ち込んだ時の過ごし方」も、ご紹介させてください。

1:ノートに気持ちを書き込む

私は文字を書くのが好きで、手帳やノートを日々愛用しています。
落ち込んだ時もノートを使うことが多いです。誰にも見せるわけでもないので、その時の心情をつらつらノートに書き連ねていきます。

不思議なもので、後ろ向きな言葉や考えを全て自分の外へ吐き出すと、自然と次は前向きな気持ちが生まれてくるんですよね。
これ、私だけですかね…?

落ち込んでいると、どうしても家にこもりがちになるので、敢えて外に出て、カフェでノートに向き合うとより効果的。
お気に入りのドリンクと一緒だと、より気持ちが切り替えられる気がしています。

2:手紙を書く

妹から届いた手紙の一部

私には1歳差の妹がいて、たまに手紙のやり取りをしています。
決して、手紙でしか連絡が取れないわけではありません。笑

LINEで繋がっているし、電話でもたまに話します。連絡取らない日はないかも、という頻度で話しているのですが、手紙はまた違った楽しさがあります。

長い文章を気兼ねなく綴れるところ。レターセットやペン、便箋、シール、切手など文房具を楽しめるところ。
紙にペンを滑らせる書き心地を味わえるところ。イラストを描く楽しさもあるところ。
手紙の返事を待つワクワク感を味わえるところ。…まだまだたくさんあります。

快適に暮らせる自宅がある一方で、キャンプを楽しみに行くように、私は手軽な連絡手段がある今、敢えて手紙という手段を趣味で楽しんでいます。

3:ひたすら食べ物に走る…

実は、個人的にはあまり効果的ではない「落ち込んだ時の過ごし方」。

というのも、私は食べるのが大好きなのですが、気持ちが割と沈んでいる時は「食事を味わう、楽しむ」余裕がないことが多い。
だから、美味しい食べ物を選んで存分に味わうより、ジャンキーな食べ物をたくさん食べたいという思考になります。笑

この感覚、分かってくれる方がいたらうれしいな…。よくないと分かっていても、なんだかたくさん食べてしまう…。
これを最小限にとどめるために見つけたのが、次に紹介する過ごし方です。

4:ノンカフェインティーを味わう

数年前に見つけた新たな楽しみが、ノンカフェインティーです。(カフェインは体質的にあまり合わない…)

最近のお気に入りは「ルイボスバニラモカ」(下段、左から2番目)

温かい飲み物を飲むとほっとして、食べたい気持ちも落ち着く気がします。
お茶は香りによって無数に種類があって、選ぶ楽しさを味わえます。そして何より、香りに癒されます。

最近のお気に入りは、バニラの香りが楽しめるルイボスティー。

いつかもっと種類を増やして、ノンカフェインティーを瓶に入れて、並べてみたいです!

5:身体を動かす

少し回復してきたら、身体を動かすこともあります。
学生時代はバレー部でしたし、身体を動かすのはすごく好きです!

大人になってから、運動の機会が少なくなってしまい、危機感を覚えています。笑

最近は、YouTubeの動画を見ながら、ストレッチをしたり、ダンスをしたりして、楽しみながら運動しています。

私は「好きなことで心のエネルギー補充」

私は落ち込んでいる時、自分の好きなことをして、心のエネルギーを補充しています。
まだまだ知らないことや経験のないこともたくさんあると思うので、自分なりの楽しいことをもっと見つけていきたいです。

そして、マチノテを趣味や好きなことで繋がれる、皆さんの居場所になれる場所にしていきたいですね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事