1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. 4月から挑戦していること【休みの過ごし方】

4月から挑戦していること【休みの過ごし方】

スタッフの北山です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
本日は、マチノテがお休みの間に何かできることはないかと思いスタートしたリレーブログを書きたいと思います。

\少しでも気になりましたら最後まで読んでいただけると嬉しいです/

今回のお題は…「休みの過ごし方」
…それではスターッツ!!

僕は4月1日からあることに挑戦しています。それはアコースティックギターで1曲を弾き語りすることです!
趣味でギターを始めて3年経ちますが、実はアコースティックギターで1曲完璧に弾いたことがないんです。。。
なのでこの機会に挑戦しようと思いました!

そして挑戦する楽曲は、秦基博さんの『鱗』です!
鱗は2007年6月6日にリリースされた楽曲で、秦基博さんの代表曲とも言える楽曲です!
僕はもうイントロから大好きなんです。。。これ以上は熱くなりすぎそうなので抑えます。

前置きが長すぎましたね!(笑)
そろそろ練習に入ります!まずはこちらのギターコードを見て練習します。

https://www.ufret.jp/song.php?data=960
これを見て分からない方がいると思うので少し解説します!
線が6本ありますが、これがギターの「弦」を表しています!この線を下から順番に6弦・5弦・4弦・3弦・2弦・1弦と言います。
そして黒く塗りつぶされているところを抑えてあげれば音が出ます!
抑えてあげれば音が出ると簡単に言ってますが実は難しいんです。(泣)
抑える力加減や指が上手く動かなかったり、、僕は苦手でした(笑)

練習を始めて1日~3日はちゃんとした音を出すことを目標にして練習しました。
初めは残念な音しか出ませんでしたが段々と聞いたことがある音が出せてきて、3日目にはしっかりとした音がせるようになっていました!

4日の目標はコードを繋げて弾くことです。そのために必要なのはストローク練習です!
ギターを弾いている右手の部分です。
この鱗という曲はストロークが独特で難しいんです。。
なので僕の練習法は、チャーンチャチャチャーン…と弾くタイミングに合わせて声を出して練習しました。
右手のストロークに合わせて声に出す練習は思いのほか効いて、ストロークはすぐに覚えられました!
参考になるか分かりませんが、ギターを練習したいなと思っている方は是非やってみてください。

5日・6日はコード切り替えの練習をしました。
コードによって抑える指の位置が変わるのですが、曲の流れに合わせて変えるのがとても難しかったです。
今も練習しているのですが、指の切り替えに苦戦しています。。
ギター得意な方がいましたら是非マチノテで教えてください!(笑)


練習中に母が撮ってくれました(笑)

以上が今日までの途中経過でした~!!!
4月中には弾き語りができることを目標に頑張ります!

……
そしてあまりないこの期間、無駄にせず何かを始めたり新しい自分に気づいたり出逢ったりそれぞれが過ごせたらなと思います。
僕は普段見逃しがちな「何か」を見つけられたらいいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次はスタッフ村上の「休みの過ごし方」です。お楽しみに!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事