1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. 足利市立美術館に行ってきました!~足利長尾の武と美~

足利市立美術館に行ってきました!~足利長尾の武と美~

マチノテスタッフ北林です。
ちょっぴり暖かくなってきたと思ったら、花粉症がひどく、毎日泣いています。
例年、鼻水と咳がひどいのですが、わたしの場合、今年はどうも目にきているようです。

先日、足利市美術館へ行ってきました。
足利市制100周年記念特別展「戦国武将 足利長尾の武と美―その命脈は永遠に―」!!
5年前、足利にやってきた、国の重要文化財「山姥切国広」がまた展示されているとのことで、「市民の日」にお邪魔してきました。

刀の写真は撮影できませんでしたが、素人のわたしがみても、美しいものでした。
当時のこのあたりの勢力図や、この刀が打たれた経緯なども説明があり、前情報なしでも楽しめる展示でした。

「ものすごくファンです」というわけではないわたしでも1時間近く美術館に滞在しました。この刀をじっくり見に来てくださる足利市外の方たちには、制限時間なんてなしに、じっくりじっくり見せてあげられたらいいのになあ、と思いました。

美術館まわりの商店街では、色々キャンペーンが開催されていました。

ハマダさんでお弁当を購入。
「布袋国広」のしおりがもらえたのですが、これは歴史好きな長男に奪われてしまいました。

こちらも人気のようですね。
もちろん、これも息子のものとなってしまいました。
記念として大事にとっておくつもりだったのに!

マチノテもクリアファイル配布店です。3月25日時点で両方の色、在庫あります。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事