1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. いざ!オンラインミーティング【北林の困った】
月2回、定休日にミーティングをしています

いざ!オンラインミーティング【北林の困った】

スタッフ北林です。
この画像はミーティング中のものです。(いつのものかは覚えていないんですが…)
通常マチノテスタッフは月2回、顔を合わせてミーティングを行っています。
気づきやオペレーションのすり合わせ、新しいカフェメニューの練習など、色んなことをやりつつ、お互いの顔を見て話す機会を作ってもらっています。基本ワンオペなので、ミーティングがないとなかなか揃って話す機会がありません。

コロナウイルス感染対策で、マチノテは長期のお休みになっています。
全員揃ってのミーティングも難しいので、オンラインでミーティングを!!
マチノテでは、「Googlesuite」を利用しているので、「Hangouts Meet」を利用してミーティングをします。
マネージャーが「Googleカレンダー」にミーティングの予定を登録し、招待を受けたスタッフがカレンダーもしくは「Hangouts Meet」から簡単に参加できるというのが便利。

オンラインミーティング、これから先、どんどん機会が増えてくるのでは、と思います。
わたしも、マチノテのMTGだけでなく、別のミーティングで「Hangouts Meet」以外のアプリケーションを利用しオンラインミーティングの機会がありました。
自分が画面に映る、という状況が苦手で、これまで避けてきたビデオチャット。
いざいざ、使うことになったとき、困らないように、北林の困った点をいくつか紹介しますね。

そもそもマイクどこ

いざ、ミーティングになって困らないように、事前に練習をしたのですが、マイクとスピーカーの設定が正解なのか不明。
画面の向こうにいる人と筆談で「聞こえる?」「聞こえない」「なんかしゃべってる?」なんてやりとりをしながら…
マイクがどこにあるか分からないので、音のチェックをするにもどこに向かってやればいいのか分からず。
お使いのPCの型番で検索をかけるか、PCの色んな場所を爪でカチカチたたいて反応を見るというアナログなやり方で探してみてください。

マイクの設定したことなかった

マイクの設定は
Windows10の場合
スタートメニュー→設定(歯車)→システム→サウンド
入力がマイク、出力がスピーカーで、ここの設定がうまくいっていなかったのが、わたしの敗因でした。
ちゃんと繋がって画面の向こうの人と会話出来た時は感動しましたw

カメラが意外にちゃんとしてる

化粧するアプリなどもあるようですが、わたしの使用しているものにはその機能はありません。
けっこうはっきり映るので、化粧せずに参加できない!!!
これは個人的な悩みですwすいませんw
お面をつけてみようかな。

こどもたちが邪魔をする

ニュースで見た!流行ってるやつだ!!と子どもたちが興味津々。
カメラに映るところを行ったり来たりしてみたり、会話に参加しようとしたり…
家で何度かミーティングしていますが、まだまだ興味は薄れないようです。
家族としか会っていないから、よそのおうちの人と会話したいのかもしれないですね。
子どもは子どもでオンラインミーティングして遊んでもらえばいいのかな。会話がちゃんと続くのかw
ちゃんとしたお仕事の話のときは、こちらのマイクをミュートにしておくと、こちらのざわざわした雑音が向こうには聞こえないので、ミュートにして参加します。
が、ミュートにしていることを忘れて話して、誰にも聞こえていなかった、という失敗を何度かやっています。ミュート機能、気を付けて使いましょう。

ということで

北林の個人的に困ったことでした。
こんな困っていたくせに、先週は義理の兄と、息子の誕生日をオンライン飲み会ならぬオンライン食事会をしました。
お互いにテイクアウトしてきたメニューを見せ合いっこしたり、こどもたちが少し騒いでも他のお客さんに迷惑になることもないので気楽に楽しめます。
オンライン飲み会の予定も入ったりして、ちょっとうきうきしています。おいしいテイクアウトを利用して飲食店さんを応援する家呑をする予定です。
毎日3食作っているので、テイクアウトで息抜きするのもいいですよね。
「すなっくマチノテ」をオンラインで開催っていうのも、面白いかしら?

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事