1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. 今日は七夕

今日は七夕

マチノテスタッフ北林です。
今日は七夕です。
今日の予報は19時から曇りとなっていますが、織姫さまと彦星さまを見ることはできるでしょうか。

織姫は、こと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルです。
覚えていました?わたしは小学校で習った記憶がうっすら…
でも、先日まで惑星直列を見るんだ!!と張り切って空を見上げていたので、なんとなく把握していましたよ。
惑星直列についてのブログはこちら↓

夏至といえば!!!

結局のところ、曇り続きで、2週間早起き?夜更かし?して、1回だけ見ることができました。
週末だったら子どもたちにも見せてあげたかったのですが、平日だったため、主人とふたりだけで見ました。
朝の3時過ぎに外でうろうろしている不審なわたしでしたが、7月に入ってからは、ぐっすり寝ています。

今日は、他にも、二十四節気の「小暑(しょうしょ)」でもあるそう。
小暑は「暑気に入り梅雨のあけるころ」とされていますが、とっくに梅雨明けしましたね。
「暑気」は、「しょき」とも「あつけ」とも読むみます。
どれくらいの暑さのことをさすのでしょうか…
先週は恐ろしいほど暑かったですね。
週間天気予報を見ると、40℃近い気温になることはしばらくなさそうです。


七夕の夕食は、そうめん!
平安時代に宮中の七夕行事でお供えしていたそうなので、けっこう歴史が古いですね。
暑い季節にピッタリな食べ物ではありますが、茹でる人は暑いですよね。
子どもが小さい頃は、星型のにんじんやハムをのせていましたが、もう子供たちも大きいので、茹でた肉でものせておこうかな。
いったいそうめんを何束茹でたらいいのかしら…

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事