1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. 夏至といえば!!!

夏至といえば!!!

マチノテスタッフ北林です。
来週は夏至です。
毎年、夏至といえばで自分の誕生日のこと書いているのですが、今年はちょっと違います(来週になったら書いているかもしれないw)

夏至といえば!【北林のうきうき】


昨年のブログ

今年の夏至は6月21日。
(去年おととしは21日でしたが、2019年は6月22日でした。)
誕生日ぴったり。

夏至の日は夜の時間が一年で一番短い日です。
昼間が長いともいえますが、だいたい、6月中旬から7月初旬くらいは、日の出の時間が早いです。
4月から息子と娘の弁当を作っているので、5時起きなのですが、空を眺めることはなく、作り終わったら寝てしまってましたが
ちょっと空をながめてみようと思っています。

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2022/06-topics01.html
詳しくは、国立天文台さんのHPを読んでいただくとして。

太陽のまわりをまわっている惑星が(ほぼ)直列に並ぶという珍しい現象。
地球より内側を公転している内惑星(水星・金星)と外側を公転している外惑星(土星、海王星、木星、火星、天王星)を同時に観られるのだそう。
肉眼で見えのは水星、金星、火星、木星、土星の5つ。
北林は老眼気味なので、天体望遠鏡でトライする予定。

次、惑星のパレード(というそう)がみられるのは、2040年なので、けっこう先になりますね。
今回のように5つの惑星が並ぶのはだいたい19~20年に一度の現象なのだそう。
太陽系すべての8つの惑星が並ぶのは約170年に1回ということなので、これは見るのは難しそうですね。

7月初旬まで、しばらく観察できることができるようなので、早起きついでに空を眺めてみようと思います。
4時ごろですかね。ねむねむ。

聖闘士星矢や、トゥームレイダー、ディズニー作品のヘラクレスをご覧になった方は、
わたしと同じようにわくわくしてくださるのではないかと思ってます。ふふふ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事