1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. がっちゃんコロコロ

がっちゃんコロコロ

スタッフ北林です。
今日は雨で少し肌寒いですね。
ニットを出しましたが、上着はどうしようか迷う季節です。
あっという間に寒くなって、ダウンとか着ちゃうと、間の季節の上着って、着ないまま秋が終わってしまったり…
今日は仕事のあと、お出かけなので、やっぱり上着着て来ればよかった。

最近気になっていたガチャガチャを発見し、財布の小銭を使い果たすまで散財してしまいました。
アイキャッチ画像のやつです。
「事務的なはんこ」

使えないような、使えるような、そんな感じです。
人気があるようで、「事務的なハンコ2」も出ています。

マチノテでも、わたしの他の仕事でも、紙でやりとりすることはないので、このハンコ、全然使いません
主人の会社はまだ社内のやりとりで紙の書類を使うそうなので、全部主人のものになりました。

ところで、ガチャガチャっていうのに違和感あります?
地元の京都府北部の私立の中学校に通っていたのですが、北部のいろんな市町村からはもちろん、兵庫県からも通っているコもいて、ガチャガチャをなんて呼ぶのかアンケートをしてみたことがあります。
「ガチャガチャ」
「ガシャポン」(わたしはこれでした)
「ガチャポン」(ガチャポン戦記とかありましたね)
そして、少数派ですが「ガッチャンコロコロ」と呼ぶコもいました。

大人になってからは、ソシャゲーの「ガチャ」に必死になっている頃もありました…
ソシャゲだと「ガチャ」だけど、カプセルトイのことは「ガチャガチャ」と呼ぶようになりました。

みなさんはなんて呼んでます?

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事