1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. マチノテ休業中の過ごし方~田部田編

マチノテ休業中の過ごし方~田部田編

こんにちは、マチノテスタッフ田部田です。

突然肌寒くなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょう。
私は、マチノテに少し慣れてきたかなーと思っていたところ臨時休業となり、お店に立てない日々がなんだかさみしいです。
お休み中、スタッフ間でブログリレーをすることになり、ワクワクしながら更新します。

今回は
「マチノテ休業中の過ごし方」田部田編

私は臨時休業が決まってまず、マチノテの本棚を漁りました。
勤務しながらはなかなかきちんと読めないので、気になる本をじゃんじゃん借りて読んでます。

私はもともと読書は好きですが、小説でも漫画でも読むペースが遅く、本から離れた時期が長期間ありました。
読むペースというか読み方というか、それは以前からちょっとした課題です。
数年前から読書欲が戻り、今は小説をのんびりと、月に4、5冊のペースで楽しんでます。
小説ばかり読んでいる私にとって、マチノテにある本は今まで読んでこなかったジャンルの本が多く、
小説とは違った新しい発見や学びがあり、興味深くて楽しいです。

漁って読んだ本たち

このほかに、私の出勤時の楽しみだった「大好き!ネコ町ナーゴ」も持ち帰ってます!
毎朝1ページの楽しみ。笑

左上の「地域ではたらく『風の人』という新しい選択」は
マチノテ本棚の中で気になっていて、北林さんのブログでも登場していたのを見て早速。
島根県の8人の「風の人」が紹介されています。
風の人、土の人、人とのつながり。苦悩や挫折を経た過去や、今とこれからのインタビュー。
大半を大学のゼミ生が取材を行い執筆したよう…え…(驚
率直な取材後記に親近感がわき、魅力的な8人がより引き立つように感じたのは私の気のせいでしょうか。
様々な視点で楽しめました。

山田さんに選んでもらいました

LIFE SHIFTはボリュームがあるので、以前まんが版を手始めに読みました。
人生100年時代。長寿をポジティブに、どう生きるか。
広い視野で説かれている本です。
今の若い世代はもちろんのこと、どの世代にも通じるところがある話。
まだ途中ですが、漫画版は搔い摘んだものだったので、分厚い本書の方を特に勧められたのもなんとなくわかります。
少しずつ読み進める予定で、こちらもまた、楽しんでいます。

さて、アイキャッチの答え合わせをしたいと思います。笑
もこもこしたドラえもんもどきになりましたが、エルモを描いたつもり…でした。

友人が、うろ覚えで描いた絵を唐突に送ってきてくれたのをきっかけに、時々遊んでる「うろ覚えお絵描き」です。
友人とはLINEで送りあってるので、実物を見ようと思えばすぐ調べられるけど、なるべく記憶だけでスケッチしたほうが楽しい。

ぼんやりした部分はなんでも猫になりがち。これは私の中のピカチュウ。

模写は割と得意なのですが…いつかうまくなることを目指してます。笑
先日、山田さんと村上さんとも絵の話になり、Zoomで遊びました。
写真は撮ってないのが残念ですが、村上さんのドラえもん、全身で上手でしたー!
いいなー!

みなさまご自愛くださいね。

また更新します!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事