1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. マチノテスタッフ田部田の、「好きなアニメ」

マチノテスタッフ田部田の、「好きなアニメ」

こんにちは。
ホヤホヤにうっすら毛が生えてきたかもしれない、スタッフ田部田です。

アニメとは関係ありませんが、アジサイがきれいな時期ですねー!

関東はなかなか梅雨入りしませんね。
皆さんいかがお過ごしですか?

突然ですが今日は、アニメの話です!
私がマチノテに入る前のブログで、マチノテスタッフ皆の好きなアニメを紹介し合っていたことがありまして。
私も結構なアニメ好きなので、当時一緒に皆とブログを書いて盛り上がりたかったなーと、追いかける形で好きなアニメを紹介したいと思います。

アニメはいろんなジャンルが好きで、漫画はあまり読まないので、原作が有名でもほとんどアニメ勢です。
何から書こうか悩みますが、まずは今期(春)観ている中で好きなアニメから書きたいと思います。

・シャドーハウス
顔のないシャドー家の人々と、それに仕える生き人形の話。とにかくエミリコがかわいい。素敵な子で毎週癒されます。シャドー家の謎、生き人形達、どうなっちゃうんでしょう。

・不滅のあなたへ
聲の形の大今良時さん原作で、宇多田ヒカルがオープニングテーマ曲、最初はなんとなく録画しました。1話目も今も、展開が読めなくて30分があっという間です。続きが気になって、毎週待ち遠しい。

・オッドタクシー
ながら見用に録画していた作品ですが、いつの間にか引き込まれて毎週楽しみに観てます。普段アニメをあまり観ない友人が「たかまひが声優やってるって言うから観てみたら面白いー」(たかまひ=高杉真宙くん)と興奮していたのも印象的。

他にも多々…
・Vivy-Fluorite Eye‘s Song-
・東京リベンジャーズ
・86
などなど

今まで好きだったアニメも、たくさんあるので大まかに紹介します。

・ジブリ
子供の頃から大好きなジブリ。特に「魔女の宅急便」は、軽く4桁越えるくらい観てるんじゃないかな…と言うと大抵冗談だと思われるのですが。一人暮らしをしていた頃、眠れない時に流しておくことも多かったので、最初の1時間は確実に4桁越えて観てます。笑
古い順でナウシカラピュタトトロも何度も観るくらい好きですし、子供の頃あまり理解できなかった「紅の豚」も今は大好きです。

・ヴァイオレットエヴァーガーデン
感情を持たない少女が手紙の代筆を通して様々な人と出会い、感情を知り成長していくお話。彼女は愛を知るために、誰かの想いを綴るのです。何度も泣きました。アニメを観ない友人に勧めたら、一気見するほど気に入ってくれて嬉しかった。

・バナナフィッシュ
NYのストリートギャングの少年と日本人の純粋な少年のお話。真逆の2人の対比表現が丁寧で、素晴らしいです。原作が1994年に完結していた(しかも少女漫画)と後から知って、驚きました。アニメ化ありがとう。全体的に一言では言い表せない苦しさや美しさがあって、なかなか魅力を伝えられません。King Gnuのエンディングテーマ曲もいい!

他にも、
・エヴァ(恐れ多くて書いていいものか悩んでしまいます。テレビアニメを好きになった原点だと思います。)
・少女革命ウテナ(古くてもいいものはいい、数年前に見返しました。素敵。同監督の「輪るピングドラム」も好きです。)
・メイドインアビス(独特な世界観、漫画も読みたいくらい先が気になります。)
・風が強く吹いている(三浦しをんの小説が好きです。この小説をアニメ化してくれて最高です。)
・空の境界
・PSYCHO-PASS
・キノ旅

絞れないですね。長くなってしまったので、このあたりで終わりにします。

スタッフみんな、アニメ好きで嬉しいです。
みなさんともいろんなお話できたら嬉しいです。

暑い日が続いていますが、水分補給しっかり、身体に気を付けていきましょうー!

慌てていてこんな写真しか撮れなかったという…

アイキャッチは、先月末、北山さんに淹れてもらったアイスコーヒーです。

研修中いつも笑顔で優しく教えてくれたので、最後に北山さんからドリンクを買おうと、閉店ぎりぎりに行きました。
教えてもらったことを大事に私も頑張ります!

また更新しますね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事