1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. 北林さん どんな漫画読んでるの

北林さん どんな漫画読んでるの

スタッフ北林です。
そういえば自己紹介でも、他己紹介でも「漫画・アニメ好き」と言うているのに、具体的なことは書いたことないやないか!

どんな漫画読んでるの、ってけっこう聞かれるのですが、
漫画・アニメ好きな方はきっと同じだと思いますが、いろいろ読んだり観たりしているので、どれについて語ればいいのか分からないんです。

今回はこれまではまった漫画(で記憶にあるもの…)や、今読んでいる漫画を紹介しますねー

小学生の頃ハマった漫画

小学校3年生の時に、コロコロコミックを始めて買って以来、愛読書は「なかよし」からコロコロに変わりました。

炎の闘球児 ドッジ弾平

スーパードッヂの検定まで受けたほどハマりました。ゲームも何作か発売されていて、もちろんこれも持っていましたよ。
小学生がドッヂボールに青春をかける物語なのですが、絵がキレイ目なので、女性ファンも多かった!ちなみにわたしは「二階堂大河」のファンでした♡

リトルコップ

現代日本を舞台としたガンアクション警察漫画。刑事である主人公が現実の日本以上に凶悪な犯罪者たちを相手に、様々な銃火器兵器やミリタリー知識を駆使して戦っていくストーリーです。海外のB級映画とかでありそうなんですが、映画化しないでしょうかねw

ダッシュ四駆郎

ミニ四駆全盛期だったんじゃないでしょうか。
ミニ四駆、よく作ったのですが、なぜかわたしの組み立てるものは動かないことが多かった…
今ならきっとできる…はず…コロナが落ち着いたら、ミニ四駆大会とかやってみたいですね。

中・高でハマった漫画

中学になると、学校で漫画をまわすという文化が出てきて、漫画の守備範囲がぐっと広がりました。ジャンプを毎週読むようになったのもこの頃から。ここに上げるか迷った作品はCLAMP作品と、高河ゆん作品。どちらも捨てがたい。

カメレオン

ヤンキー漫画です。高校デビューをした主人公がハッタリと悪運だけで成り上がっていくストーリー。子どもにはまだ読ませたくない漫画でもありますw

機動警察パトレイバー

名作ですね。設定より未来にきてしまった我々ですが、近未来SF作品です。イングラムのデザインがかっこいい。ロボットものけっこう好きですが、重々しいものより、ちょっとしゅっとしたデザインのほうが好みです。

BANANA FISH

友人から借りて読んだ作品。海外や不良っぽいものに憧れる年頃にぐっとくる作品です。ちゃんとストーリーもしっかりしていて、特にラストに近づけば近づくほどいい!アニメ化されましたが、往年のファンにも納得の作品になったのではと思います。King Gnuの楽曲もすごくマッチしていました。

サイレントメビウス

あー!と思ったあなたは、相当なものですねw妖魔と戦う女の子たちのSF作品。映画「ブレードランナー」のような世界観です。

大学生の時にハマった漫画

実家から二時間近くかけて大学に通っていたので、朝、キオスクで漫画を買い、電車の中で読むというスタイルが定着。
でも、記憶に残っているのは、友達が単行本で持っていてまとめて読んだ作品。まとめてよまないとストーリーが頭に残らないのでしょうか?(または痴呆)
ワンピースやハンターハンターは、この頃始まったんじゃなかったかな?

うしおととら

入り浸っていた友達の家にあったもの。ロボも好きだけど、妖怪も好き(ホラーは嫌い)です。主人公の「うしお」と、妖怪の「とら」がの大妖怪「白面の者」と戦う姿を描くストーリー。ほかの登場人物も魅力的で、ヒロインの一人「真由子」が特に好きなキャラクターです。最終回は涙なしでは読めません。

新世紀エヴァンゲリオン

最新作の上映が延期されてしまったエヴァ。この作品が世に出たおかげで、アニメ好きはそれを隠さなくてもよくなったんじゃないかと思われるほど影響力のある作品です。アニメももちろんいいのですが、コミカライズされたことで分かりやすくなった描写もあり、そしてアニメとの違いもあるのでアニメのファンにも楽しんでもらえるのでは!

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

日本を代表するアニメ作品「機動戦士ガンダム」のコミカライズです。設定の見直しや外伝的エピソードの追加など独自のアレンジが施されているので、大人になった今だからこそ、ぜひ読み返してほしい作品。アニメ化もしていますので、そちらでも!

おとなになってから

大人になってからのほうが実は漫画をたくさん読んでいるような気がします…
レンタルだったり、ネットだったり、昔と違って漫画を読む方法が増えた分、読みやすくなりました。
大人になってからは、それこそ、覚えていないくらいたくさん読んでいるので、最近好きで読んでいるものを紹介します。

サチコと神ねこ様

理系女子が、恩返しにやってきた神にゃんこと繰り広げる非日常な日常を描いた作品。ロケットニュースの乙女版「Pouch」にて連載中です。

うちの上司は見た目がいい

基本、大人になってからはゴリマッチョ好きの北林ですが、こんな上司だったら絶対恋しちゃう。きゅんきゅんが足りないと感じる女子にぜひ試していただきたい。足利出身の漫画家さんの作品です。マチノテに1巻も2巻もありますよ♡

おわりに

実は、何度も書き直して、何時間もかかっていますw
書ききれないほど好きな漫画があって、厳選するのも辛い。そして選んだ漫画にコメントするのも気を抜くと1作品1000文字くらい書いてしまいます。

きっとアップしたあとにも、ああ、あの作品のほうがよかったかな、ああ、あの作品もあったなあ、と悶々とすることになると思います。

好きな作品をなんとなく時代で分けたので、同年代の方はきっと「あ、じゃあ、あの作品も知ってるかな」「ああ、あれか」と思っていただけるんじゃないかと思います。

そして、「北林さんあの作品をあげてないだなんて、まだまだだな」という方は、ぜひぜひお気に入りの作品を紹介していただけたらと思います。

ああ、いかん。
こんな時間なのに漫画読みたい!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事