1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. ITパスポートをとるぞ~

ITパスポートをとるぞ~

こんにちは、マチノテスタッフ田部田です。
花粉症で目から水分が止まりません。
アイキャッチは先日、足女(足利女子高校)の校舎に久々に足を踏み入れたので記念に。
卒業生です。はい。
教室には入れなかったけど、体育館や渡り廊下、懐かしかったです。
みなさまいかがお過ごしでしょう。

ただいま私、ITパスポートという資格取得のため、ヒーヒー言いながら勉強中です。
今日はそのことについて。
ITパスポートってなに?
ITパスポート試験のHPによると

「iパスは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験」

手元の教材には、「数種類ある情報処理技術者試験の中で、もっとも初級の入り口にあたる資格」とあります。
昨年末、マチノテマネージャーの山田さんに「こんな資格があるよ」と教えてもらいました。
私は機械やITに疎く、PCもスマホもなんとなく使っちゃってる自覚があります。
マチノテやコムラボの業務ではPC作業が必須ですし、これからのためにもITの知識を広げたい、と思い、資格の話を聞いて飛びつきました。
山田さんが教材を揃えてくれたお蔭でスムーズに勉強スタート。
ちなみに出題範囲(シラバス)がよく変わるので、「教材は中古を買わないように」とのこと。

知識ゼロの私のために、山田さんが選んでくれた教材がこちら。

表紙外して持ち歩いているので、わかりづらい写真になってしまいました。
手前にあるのが、きたみりゅうじさんによる「キタミ式」。
わかりやすくイラストで解説されています。
最初のとっかかりとして、すべての解説がイラスト化されていることで、受け入れやすさがありました。
今も持ち歩いてちょっとした時に読み直しています。

1冊目が読み終わる頃、2冊目。
FOM出版の「よくわかるマスター」
試験内容を網羅している対策テキストです。
キタミ式でさらりと流す項目や、扱われていない用語もあり、私、2冊目に取り掛かって1週間後だったか、知恵熱出してダウンしました…w
「えぐい…」

ITパスポートでは、

  • 「ストラテジ系」(経営戦略など)
  • 「マネジメント系」(システム開発技術など)
  • 「テクノロジ系」(基礎理論など)

の3つのカテゴリがあります。
それぞれ正解率60パーセント以上が合格ライン。

うーん。
今のところ、どこが弱いとかじゃなくて全体的に弱いw
覚えたつもりが日々ぽろぽろ抜けていく。
焦りはありますが、単純に知識が増えていくのは楽しいです。

ブログのタイトルは一緒に勉強しているメンバーとのチャット名から拝借しました。
ひとりじゃないってありがたい。
みんなで頑張ろうって声かけが心強く、ちょっとした会話が励みになります。
がんばろー!

4月に受験予定です。正直不安しかないw
一発合格目指して、あと1カ月、もっと工夫して勉強頑張ります。

また更新します!
試験結果の報告もいつか書きたいと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事