1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. 梅雨入り~

梅雨入り~

マチノテスタッフ北林です。
関東甲信地方も6月6日梅雨入りが発表されました。
昨年より8日早く、平年より1日早い梅雨入りなのだそうです。

「6月6日に雨ざあざあ降ってきて」
かわいいコックさんの絵描き歌にもある6月6日に梅雨入りってちょっとかわいい、おもしろいなと思いました。
6月6日に雨が降っていたのは、過去61年間で11日しかないので、実際にはあまり雨が降らない日のようですね。

5月は人気だったテラス席も、6月は使えない日が増えそうです。
パラソルやのぼりを出すか、出さないか、毎日天気予報とにらめっこです。
雨雲レーダーの通知も見てはいるのですが、勤務中だと見逃しがち。

でも、お米が育つにも、雨の少なくなる夏に備えてダムに水を貯えるにも、この時期の雨はとても大事。
雨の時期ならではの楽しみ方をみつけたいですね。

夏至といえば!【北林のうきうき】

6月は祝日もないし、梅雨もあるしで、イケてない月なイメージ。
でも、今月はわたくしお誕生日があるので、うきうきな1か月なんです。
別になにかプレゼントがもらえるとかでもないんですが、お友達からおめでとうのメッセージが届いたりするだけで、幸せな気分になります。

梅雨明けは、関東甲信地方では平年だと7月中旬ですが、今年はラニーニャの影響で梅雨明けが早くなる可能性もあるそう。
梅雨に入ると、梅雨明けが待ち遠しい。
近年は集中豪雨も多いので、雨への備えは万全にしてお出かけを楽しみたいですね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事