1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. マチノテスタッフ募集中(2020年秋)

マチノテスタッフ募集中(2020年秋)

こんにちは、スタッフ村上です。
この度、マチノテで働くスタッフを新規募集することになりました。現在メインスタッフが3名で、急な対応が難しい場合もあるためです。

募集するにあたり、現在メインスタッフとして働く北林さんと北山くんに「マチノテで働くこと」について、インタビューしてみました。
代表の意向もあり、マチノテで働くことのプラス面からマイナス面まで赤裸々に盛り込みましたので、マチノテや新しい働き方に興味がある方はぜひ一度覗いてみてください。

↓募集概要や他スタッフへのインタビュー記事はこちらをご覧ください

「マチノテ」スタッフ募集(2020年秋)

私(村上)はスタッフへのインタビューや執筆を担当させていただいたため、私のインタビュー記事はありません。せっかくなので今回は、番外編として「マチノテで働くこと」について書かせていただければと思います。ご興味ある方は見ていただけるとうれしいです。話していきたいのはざっと以下の通りです。

  • マチノテで働こうと思ったきっかけ
  • 担当業務と感じるやりがい
  • マチノテに興味がある方へ

採用面接に行くのはとても勇気がいること。私もマチノテの採用面接の時は、心臓が飛び出るかと思うほど緊張したのを覚えています。笑
だからこそ、「ここで働きたい」と思う気持ちはきちんと固まっていた方が一歩踏み出しやすいと思うのです。
ほんの少しだとは思いますが、みなさんの「働く場所選びの1つの材料」になってくれたらうれしいです。

そして、マチノテが素敵な場所だってこと、伝われ〜!!笑

働くきっかけは「新しい働き方に興味があったから」

私がマチノテで働きたいと思ったのは、新しい働き方に興味があったからです。
前職、正社員としてレジ販売員として働いていましたが、単純作業の繰り返しに意味を見出せず、この先確実に少しずつAIにとって変わられる業務に不安を感じていました。

「このままでいいのだろうか…」「会社に任せられた仕事だけをこなした私が何十年後、身に付けられる知識やスキルはどれほどだろう…」「このまま予想できる範囲の未来だけで人生を過ごすのは、生きている感覚がしない…」

本当にさまざまな思いを抱えていました。仕事をする理由は人それぞれだと思いますが、私はどうしても「お金のため」と割り切って仕事をすることが苦手でした。そして、自分にとって価値があると思えない目の前の仕事に時間を費やすことが無駄に思えてなりませんでした。

2019年、縁あって足利に来ることになり、レジ販売員は退職。そこで思い切って、自分のやってみたかったことに挑戦してみることにしました。それが「マチノテ」のスタッフとして働くこと、そして「足利経済新聞」の記者として記事を書くことでした。

働く理由は人それぞれですが、会社に雇われずに個人で仕事をしていくことや副業、複業、パラレルワークなど「新しい働き方」に興味がある方はマチノテが魅力的な環境になるはずです。私個人の感じ方になってしまいますが、業務内容に無駄だと感じることは何1つとしてありませんし、全てに納得感があり、勉強になることばかり。

これまで雇用されて働く経験しかなかった私は、仕事の取り組み方ひとつとっても初めて知ることばかりで、日々勉強させてもらっています。私と同じ思いを持つ方がマチノテに興味を持ち、一緒に働くスタッフになってくれたらうれしいです。

現在の担当業務とやりがい

私が現在、担当している業務は主に以下の通りです。

  • SNS発信のマニュアル作成・スタッフへのフィードバック
  • スイーツ盛り付けの品質チェック
  • A看板のデザイン・書き込み
  • 本棚管理・POP作成

マチノテで働くとなると、ドリンクやフードの準備や提供が主な業務と思われがちですが、それはほんの一部です。実際にはさまざまな業務があり、私は一部を担当しています。他にも、その日に出勤するスタッフが担当する業務があり、次の人へ引き継ぐ形で全員で進めていくものもあります。

主な業務内容は求人概要に記載されていますので、みていただければと思いますが、ひとつ言えるのは「自分でやりたいと思った業務は積極的に取り組むことができる」ということです。

私自身もA看板やPOPの作成は好きなことですし、SNSなどの情報発信も興味のあることでした。自分の今後のプラスになる経験を積むチャンスが与えられるのは、マチノテだからだと思います。

アルバイトといっても個人の裁量が大きいため、採用形態や立場にかかわらずやりがいは多いにあります。その人次第でやりがいも大きく変えていけると思います。

マチノテに興味がある方へ

「マチノテに興味がある」「マチノテで働いてみたい」という方はぜひ求人概要から募集してみてください。

私がマチノテに応募する前は本当に緊張していたので、求人概要から応募するのも面接をするのもとても勇気が必要でした…。でも、今マチノテでいろいろな経験を積ませてもらいながら働けているので、勇気を出して応募してみて良かったと思っています。

マチノテに来たことがない方はまずはお客様として雰囲気を感じてみるのもいいですし、働くスタッフの人柄が気になる方はこちらのブログ「他己紹介」も参考にしてみてください。

わたしから見た北山くんと村上さんと出村さん(マチノテスタッフ他己紹介)

北林さんと村上さん(マチノテスタッフ他己紹介)

北林さんと北山くんの魅力を語ります(マチノテスタッフ他己紹介)

スタッフそれぞれから見た人物像が知れるので、単なる自己紹介より信ぴょう性があるはずです!

新しいスタッフを一緒に働けることを楽しみにしておりますー。以上、スタッフ村上でした。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事