1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. 2月ってあっという間です

2月ってあっという間です

マチノテスタッフ北林です。
2月が終わって、3月になってしまいそうです。
今年度もあと1カ月でおしまいです。

アイキャッチは今月買った漫画の一部。
今月はけっこうどっさり買ったので、来月の請求が怖いです。

2022年の2月は28日まで。
前回の閏年(うるうどし)は2020年。次は2024年です。
閏年ってなんであるの?って子どもに聞かれたりすることもあるので、ちょっとした豆知識を。

太陽の周りを地球が一周する日数は、365.2422日。
365日より、ちょっぴり多い。
一年の誤差が0.2422日あるので、4年で0.9688日のずれが生じます。
なので4年に1回、一年を366日にして調整しています。

しかし例外があって、西暦が4で割り切れても100で割り切れるときは閏年にはしないんですって。
へー。
そして、それにも例外があって、400で割り切れる年は閏年
2000年は、4でも割り切れて、100でも割り切れる例外中の例外で、400年ぶりのスペシャルな閏年だったようです。
22年も前のことですがw

というわけで、今年の2月は28日までしかなかったのですが、その短い2月を、ほぼほぼ在宅で過ごすことになった北林家。
2月はとても長く、そして短かったのです。

流行り病で家族が次々にダウンし、全員が正常に通勤・通学できるようになったのは、学校の学級閉鎖期間なども重なってしまい、延びに延びて、2月28日。
長かった
本来引きこもりなのですが、「出かけてはいけない」と言われるのと、出かけてもいいけど出かけないを選択するのとは、大きな違いがありますよね。

オンライン授業に参加するこどもたち、オンラインミーティングをする夫、わたし。
唯一長男だけはオンライン授業がなかったので、静かにお勉強をしていました(そのはず。きっとしていたはず。)

元気なのに外に出られないので、ストレスMAXなこどもたち。
2月は漫画をたくさん買わされました。
ゲームの時間もいつもより長く、動画視聴の時間もいつもより長く、電気代も怖い

3月は年度末でばたばたしそうですが、4月は色んなこと切り替えて、楽しくスタートできることを切に願います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事