1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. スタッフ田部田の気を付けていること

スタッフ田部田の気を付けていること

こんにちは、マチノテスタッフ田部田です。

今回は、私が普段気を付けていること!を書いてみたいと思います。
以前、北林さんから「田部田さんの気を付けてることとか読みたいなー」と言ってもらえたので、早速ネタにしてみました。
普段の生活習慣を見つめ直すいい機会になりそうです。

気を付けていること…みなさんはどんなことがありますか?

食事面で言ったら、私の食生活は結構シンプルです。

ある日の欲張りサラダ

・朝バナナ
朝はぼーっとして食べないことが多かったので、ここ半年くらい朝バナナで朝食の習慣を付けました。
・野菜をたくさん食べる
サラダチキンも自作で常備。
・旬のものを食べる
心身が喜ぶ気がします。
・大豆製品を食べる
私はもともと野菜も大豆製品もできるだけ毎日食べたいくらい好きなのですが、
大豆イソフラボンには、女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをしてくれるという素敵な栄養素があるのでこれからも積極的に摂りたいです。
サラダのドレッシングの代わりに、普段の味付けをした納豆をのせて食べたり(食べづらいけど美味しい)、
みそ汁に豆乳を入れたり(まろやかな味噌スープになります)、幅広く大活躍です。
お勧めの食べ方があったら是非教えてください!

・あとは便秘しがちなので、きな粉やドライプルーンを青汁やヨーグルトに混ぜて摂るのも改善のために続けています。

若かりし頃に、偏った食事制限や食べないダイエットで大失敗した経験があるので、
今は、お肉も魚もバランスよく、好きなものを食べ過ぎず食べなさ過ぎず、しっかり食べて運動する、が理想です。
楽しく美味しく!

運動はこの一年でやっと習慣づいてきたところなのに、なんだか偉そうに書いています。
そして夜中のアイスやお菓子の誘惑に頭を抱えることもしばしばあり、
時々誘惑に負けては翌朝むくんだ顔でまた今日から気を付けようー!と開き直ってしまう私。笑

一番気を付けるべきは寝る直前に食べない!ですね…

食事以外の日課(お勧めしたいこと)

ストレッチ
一日最低10分でもストレッチしています。気が付くと30分経っていることも。
運動の前後に適当に取り入れていただけでしたが、今はストレッチが大好き。
ゆっくりと呼吸を意識して行うのを大事にしています。
まだストレッチ初心者ですが、柔軟性が上がり、ヨガでできなかったポーズがいつの間にかできるようになっていました。
あと、血行が良くなったのか肩こりも改善してきました。

ストレッチをすると、脳の前頭葉にアルファ波が増加し、心身のリラックス効果を生む副交感神経が活性化し始めるそうです。
勉強の前後や作業に集中できないときのリフレッシュにもいいと思いますよ。
寝る前に行えば質の良い睡眠にも繋がりますね。
私は夜はお酒を嗜むので、寝る前はいい加減になりがちですが、心身に耳を傾けリラックスできる時間をこれからも少しでも継続していきたいと思っています。

青竹踏み
ストレッチに満足して習慣化まではしていませんが、冷えが強い時や足がだるい時など、気が向いたときに踏み踏みしてます。

気を付けていることって意外と難しいネタでした。

最近気圧や気温の変化が激しいので、皆さんお身体に気を付けてお過ごしくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事