1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. 自粛中の過ごし方〜村上編〜

自粛中の過ごし方〜村上編〜

みなさん、こんにちは。マチノテスタッフ村上です。
栃木県に緊急事態宣言が発令されている中、自粛生活はいかがお過ごしでしょうか。

私はもともとインドア派なこともあって、最近はじめた趣味なども合わせ、おうち時間は充実しています。
私の自粛中の過ごし方をご紹介させてください。

個人情報を明かさず文通できる「文通村」でお手紙を綴る

以前のブログでもご紹介しましたが、最近、全国の方との文通を楽しんでいます。
同じ世代の方や母と同い年の方、twitterで繋がっている文具好きの方などいろんな方と今はやりとりをしています。

実際に送ったお手紙たち。宛名は隠してあります

半月に1度、2〜3通を送るという穏やかなペースで文通を楽しんでいるのですが、そこから派生して新たな趣味に目覚めてしまいまして…こちら!

すでに使い切れるかわからない数の自作封筒たち。50枚以上はある…

折り紙を切り貼りして、封筒を手作りするのにハマっています。
「同じ方に同じ絵柄のレターセットはつまらない…」「だけど、大量のレターセットを購入するのはお金が…」という私なりの解決策。

今はダイソーやセリア、キャンドゥなど100円均一でかわいい絵柄の折り紙を購入できます。
それを封筒にしてシンプルな便箋と合わせればレターセットの完成。
そして、折り紙によって和紙やワックスペーパー、トレーシングペーパーなど素材も異なるので、自作することで風合いも合わせて楽しめます。

最近はiPadを使って、自作の便箋作りにも挑戦。よく見るとまだ粗があるのですが、初挑戦にしては満足な作りになりました!
文通に使うシールや文房具もどんどん欲しくなってしまい、最近は文具欲がすごいです。

昨日は美術品が描かれたマスキングテープを発見し、大興奮でした。

これが100円で買えるなんていい時代…

スタッフ村上の自粛生活の楽しみは、まだまだ衰えを知らなそうです。
また更新します!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事