1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. 夏野菜や旬の果物を満喫

夏野菜や旬の果物を満喫

こんにちは。マチノテスタッフ村上です。
この前、実家から美味しそうな「佐藤錦」が届きました!うれしい!

私は秋田県出身ですが、父は頻繁に転勤するため両親は現在、山形県に住んでいます。
山形に移り住んで間もないため、さくらんぼを送ってくれたのは今回が初。

なんと、箱を開けてびっくりしました。

箱への入り方までなんてお上品なこと…!!
さくらんぼってもらったことなかったのですが、こんなにきれいに梱包されてくるのですね。知らなかったので感激してしまいました。

農家さんが1つ1つ手作業で並べてくださっているのでしょうか。

真っ赤でとても美味しそう…

日頃、果物はなかなか手を伸ばしにくいので、こんなに贅沢に食べれると思うととても気分が上がりました。
毎食のデザートに少しづつ味わって食べているところです。

 

他にも、旬のお野菜や果物が美味しい季節ですね。
私は昔からトマトがだいすきで、夏になると食卓に並ぶ回数が増えている気がします。冷やしトマト、カプレーゼ、マリネがお気に入り。

ナスは最近になって、パートナーに「かすみ(村上)ってなす好きだよねー」と言われて初めて自覚しました。
食べることが基本だいすきなので、無自覚だったけれど、そういえばよく食べているし結構好きかもしれない…と。笑
モッツァレラチーズと一緒に電子レンジでチンして、ごまドレッシングをかけるだけで絶品サラダになります。おすすめです。

ズッキーニはここ数年で美味しさにハマり、満喫しています。

ズッキーニ with カオマンガイ

塩でアク抜きをした後に、ツナを入れ、塩とブラックペッパーを軽く振るだけ。簡単なのに、食感も楽しめて本当に美味しいです。
主張もあまり強くないので、副菜や良い箸休めになります。

旬ではないかもしれないですが、宮崎の郷土料理「冷汁」にもハマっています。
きゅうりや大葉、ミョウガなどを加えた出汁入り味噌スープに、ご飯をそのまま入れてお茶漬けみたいに食べるのです。
ただ、氷を入れて冷やして食べるので夏でもさっぱり食べられます。焼き魚も崩して入れるので、タンパク質もしっかり摂取できます。

やよい軒でフェアをやっていたので、つい食べてしまった…

以前、夏バテしていてもさっぱり食べれると動画で見て、作ってみたところ美味しくて、それ以来夏になるとよく作っています。

よく夏バテする方は、作ってみてくださいねー
私は夏バテの「な」の字もないくらい、食欲が衰えない人間なので、この夏は旬のものをじっくり満喫しようと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事