1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. マチノテを卒業します(スタッフ北山)

マチノテを卒業します(スタッフ北山)

みなさんこんにちは。

いきなりですが、僕は5月31日でマチノテを卒業します。
簡潔に理由を説明すると「新しいことに挑戦するため」です。

僕は今年で23歳になりますが、このままの人生で僕はいいのか考えた結果、新しいことには今のうちに挑戦したいなと。
正直に言うと金銭的な面で新しいことに挑戦するにあたって、どうしても余裕がないことがあるのでマチノテを卒業する事に決めました。
マチノテが悪いなどは全くなく、本当にこれ程までに「学ぶ」という事に対して恵まれた環境はないと思います。

今回のブログでは、僕が思うマチノテのいい所やこれからマチノテで働きたいと思っている方、マチノテを知りたい方に少し長くなりますが読んで頂けたら嬉しく思います。

スタッフ

マチノテスタッフは本当に優しい人が多く、こんなに人がいい職場は無いくらいだと僕は思っています。本当に(笑)
このブログを読んでいる皆さんの中には気になる人もいると思うので、軽くスタッフの紹介をしていきたいと思います。

山田 雅俊さん

山田さんは、僕たちスタッフにとって距離の近い上司です!
スタッフのことを1番に考えており、様々な学ぶきっかけを作ってくれます。
山田さんを知らない人からしたら、怖いな、話しかけずらいな、感情あるのかな?(いじってすみません笑)など思われるかもしれませんが、そんなことはなくとても話しやすく、空いている時間で一緒にps4でゲームをプレイしたりします。
スタッフが失敗したことにアドバイスを丁寧にくれたり、ド直球でたまにズキズキくる事も言ってくださいますが言葉の裏に優しさがある言い方をしてくれたり、僕は本当に優しい方だなと思います。

北林 夏さん

北林さんは何事も親身に教えてくださるお母さんのような優しさ溢れる方です。
僕が働き始めたころは一緒にシフトに入ってくださったり、分からないことを北林さんにチャットで聞くと丁寧に親切に教えてくれます。
今でも覚えていますが、何かあるたびに北林さんにチャットをして解決してもらったり本当にお世話になりました(笑)
僕からしたら、北林さんはスタッフの癒しの存在です。

村上 香純さん

村上さんは秋田出身の笑顔が素敵な方です。
マチノテのSNS情報発信や店内・店外PR物の作成を担当しています。
SNS投稿写真が僕は苦手なのですが、分かりやすくアドバイスや撮るコツを教えてくれたり。ブログを書くときには相談に乗ってくれたり、沢山助けていただきました。
村上さんが何か作成したりする度に思いますが、マチノテに欠かせない存在だなと僕は思いました。

田部田 千絵さん

田部田さんはマチノテのスタッフになってまだ間もないです。
接客ではお客さんに丁寧に接していて、優しい方だなぁと思いました。
新人研修を終えて5月から一人でシフトに入っていて、これからに期待しかないです^^

本当にマチノテは優しい人しかいません(笑)この良い循環がこれからも続くといいなと思います。

学べる事

次にマチノテで学べることについて少し紹介しようと思います。
マチノテでは学べる機会がいくらでもあります。

イベントなどの企画書作成

マチノテが出来る範囲で、地域やマチノテを良くするためにやりたい事があれば、企画書を作成して可能であれば出来ることがあります。
企画書作成が慣れていなくても、スタッフ同士で共有すればアドバイスを貰えたりするので、やりたい事があれば積極的に相談や企画書を作ることをお勧めします。
現在は感染症の影響でイベントが行えない状況ですが、収まったら出来ると思うので沢山イベントが出来たらいいなと思います。

パソコンの操作

マチノテでは日常業務でのパソコン作業が必須になります。
お恥ずかしながら、僕は働き初めての頃は全くパソコン操作が出来ませんでした(笑)
WordやExcelを使ったマニュアル作成や改版、Kintoneを使った作業などスタッフの連絡も主にパソコンを使用します。
他にも沢山の場面で使用するパソコンですが、マチノテで日常的に使用していると慣れますので安心してください。
ですが、マチノテで働きたいなと思っている方は少しでもパソコンには慣れておいた方がいいと思います。
僕の場合は全く操作出来なかったので、迷惑をかけたり大変な思いしました(笑)

情報発信

マチノテをPRする情報発信ですが、マチノテでは主にInstagram・Twitter・Facebook・lineを使用しています。
それぞれのSNSで想定するターゲットに向けたコンテンツを発信しています。
メニュー写真の撮り方や投稿内容を工夫したりペルソナを作成したりなど、情報発信のスキルを学ぶことが出来ます。
僕は情報発信が本当に苦手だったのでとても勉強になりました。

やりたい事

マチノテではやりたい事があれば学ぶことが出来ます。
自分のやる気次第ですが、スタッフに共有すれば助言などをもらえますので、やりたい事には積極的に挑戦することをお勧めします。
もし自分からやりたい事がなければ、山田さんからこれやってみたらどう?など声をかけていただいたりするので「学ぶ」ことにいい環境だなと僕は思います。
ちなみに僕の場合は、英語の勉強と動画配信など学ぶことができました。
動画配信では、実際にマチノテから配信したり実践ができたので本当に貴重な経験が出来ました!

上記の他にも、スタッフによっては色んな事を学んでいる方がいると思いますので、マチノテに興味があるよ~という方は是非マチノテでスタッフに聞いてみてください♩

マチノテのスタッフになって良かったこと

僕にとってマチノテのスタッフになって良かったことが、いくつかありますので少し書いていこうと思います。

まずは人との繋がりについてです。
お客さんやスタッフを通して人との繋がりが沢山増えました。
映像関係の方には、足利の映画撮影のエキストラに誘っていただいたり、スタッフとして手伝いや撮影現場を間近で見学出来たり本当に貴重な経験をすることが出来ました。
このように、人によっては自分の興味があることに関わることができるチャンスがあるマチノテです。

次にパソコンの操作です。
マチノテの日常業務でパソコンを使用しているお陰で、明らかにタイピングが早くなり今ではパソコンの作業が簡単に出来るようになりました。
僕の挑戦したいことはパソコンの操作が必須なので、今のうちに操作に慣れることができて本当に良かったです。

マチノテのスタッフになってよかったことは他にもいっぱいあるのですが、なぜか胸がいっぱいで思い出せず…(笑)
思い出したときに書き足そうと思います!

最後に

約1年9ヶ月お世話になりましたが、辛いや嫌だなぁなどマイナスのことは本当に無く、今思うと楽しいことばかりだったな~と思います。
山田さんの運転で遠出したり、歓迎会・送別会や誕生日を祝ったり、スタッフで集まると笑顔で絶えないマチノテが僕は大好きです。

そして何度も言えますが、こんなにいい環境で働けて本当に良かったです。
山田さんが良く口にする「マチノテの一番のお客様はスタッフ」この言葉通りに、スタッフにとってこうしたらもっと働いている環境が良くなるなと、日々改善している山田さんに本当に感謝しています。そしてこれからのマチノテがどうなって行くのだろうと楽しみです^^
マチノテでの経験は、この先の僕の人生で役に立つことばかりだったので活かして過ごしていこうと思います。

約1年9ヶ月。本当にお世話になりました!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事