1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. スタッフ田部田の「観察日記」

スタッフ田部田の「観察日記」

こんにちは、マチノテスタッフ田部田です。
昨日も夕立の後、ダブルレインボーが出てたらしいですね。
私は室内にいて見られず、ちょっぴり残念でした。
みなさまいかがお過ごしですか?

オリンピックが開催されている中、全然関係のない私事で恐縮ですが、
家のプランターでイチゴが収穫できて、田部田、喜んでます!
嬉しすぎて、夏休みの宿題みたいなタイトルになってしまいました。

昨年末、知り合いから株分けしてもらった苺の苗。

栃木はいちごの産地ですし、畑で栽培されてる方もいると思います。
私自身はいちごの栽培(家庭菜園)は初めての経験です。

最初の年は実がならないかも、と言われた中、3株中1つだけ花が咲きました。

その花からできた実の中でも赤くなる子ならない子がいて、初期で間引くと赤くなる子がより育つのだそう。
株分けしてくれた人は都度いろいろ教えてくれます。
きっと可愛い我が子の嫁ぎ先が気になりますよね。

最初はわからなかったけど、後から写真で見るとわかりやすい。

赤くならない(食べられない)実が、今ならうっすら判断できます。
今年はいろいろ観察して来年に活かせたらいいなー。
ただ!私昆虫類苦手なんですよね…
蜂に怯えながら観察写真を撮ってました。

いちごは冬に出回るイメージですが、本来は春が旬なのですよね。
身近だと改めて実感できることが多いです。

小ぶりだけど、甘酸っぱくて美味しかった。

いちごかわいいです。
我が家のいちごは1年通して花を咲かせる品種らしいので、もしかしたらまた年内に花を咲かせてくれるかも。
ゆるっと観察していきます。

おまけ

家庭菜園で母が可愛がってるナス。

昨年ひとつしか収穫できず、母が今年再挑戦してるナス
先日、収穫時だと思ってたいいナスが、芋虫に食べられてしまいましたー。
私も悲しい。
でも芋虫も貪るほど美味しいんだろうな。
今なってる実は収穫するよ!(母が

急激に暑くなりましたが、みなさまお身体にお気を付けて。
今日もありがとうございました!

マチノテでお会いできるのを心待ちにしています。

また更新します。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事