1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. マチノテスタッフ北山の「落ち込んだ時の過ごし方」

マチノテスタッフ北山の「落ち込んだ時の過ごし方」

みなさんこんにちは。
先日は、雪が降ってる~!とTwitterが湧いていたので外に出たら全く雪が降っていなかった足利在住のマチノテスタッフ北山です。

今週のテーマは「落ち込んだ時の対処法」です!
僕の落ち込んだ時の対処法でよくあるパターンを少しご紹介します。

1つ目は、何か失敗したとき

僕は何か失敗したとき、アニメや映画を見る癖があります。
自分で考えてどうにもならないときどうやって乗り切っているのだろうか、とヒントを求めているような感じです。
自分なりに改善策を考えた後に似ている状況の作品を探して観てみると「あ、今のシーン僕みたいだ」と自分の行動を見直せるところがあったり、そういった解決策もあるのか!となることがあったり…吸収できる思考ばかりで、失敗して落ち込んだときには今まで何回もアニメや映画には救われた記憶があります。

最近では「マイインターン」という映画を観て、何事にも挑戦するぞ!とモチベーションを上げています。

2つ目は、悩み事があるとき

悩み事があるとき、僕はネガティブになって落ち込んでどよーんとなってしまいます。
そんなときはまず友達に電話をしたり会って話します。
僕は小さい事でも、常に頭にちらついてしまい集中出来なくなってしまうので、即友達に相談しています。
本当に不思議で、友達の言うことってストンと頭に入るんですよね…。
大袈裟ですが、一人で悩んでた時間が馬鹿だったなぁと思えるくらい直ぐに悩みが解決出来てしまうので、その親友にはお悩み相談室でも始めればと勧めるくらいです(笑)

そのあとは遊びまくります。これでもかってくらいに。
僕は本当に能天気で、遊んでると何を悩んでいたか忘れてしまうのです。
カラオケなんて行った時には、多分1曲目で忘れてます。ホントに(笑)

今は自粛で会うことが難しいので、オンライン飲み会でお互いに相談しています!

このブログを書いていて、悩み事があるときは友達を頼り過ぎているなと改めて実感しました。少し気を付けよう…。

3つ目は、なぜーかモヤモヤしているとき

ん?と思われる方もいると思いますが、なーんかモヤモヤする事が少なからずあるのです。
これは落ち込んでいるというか昔のことがフラッシュバックしてモヤモヤしているというか。

そんなときは自分の趣味をして気を紛らわせています。
弾き語りの練習をしたり、ゲームをしたり、アニメや映画を見たり、好きなYouTuberを見たり、何でもいいのでとりあえず何かしています。
いつの間にか時間が経つと忘れているので。俗に言う時間が解決してくれるというやつです(多分違う)
趣味は自分の好きなことをしているので、自然とモヤモヤが意識から遠ざかるのでオススメですよ。

以上が落ち込んだ時に僕がしている対処法です。
皆さんがしている独自の「落ち込んだ時にしている対処法」がありましたら是非教えてください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事