1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. 福岡に行ってきました

福岡に行ってきました

このたびの台風の被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
被災された皆様が、一日も早く平常の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。

スタッフ北林です。
西日本(関西)生まれ、関西育ちのわたしですが、西で行ったことがない県がけっこうあります。
近畿2府4県はいったことがあります。
父の転勤で岡山に住んでいたことがあるのですが、中国地方は岡山以外は行ったことがない。
四国は香川しか行ったことがない。(瀬戸大橋ができた時に、行って帰ってだけw)
そして九州は未踏の地でした。
が、今月、初めて福岡に!!

初めてのタッチアンドゴーにドキドキ(保安検査で履いてたヒールがひっかかり、なんだか恥ずかしいことに)
久々の飛行機にどきどき(見事に酔いました)

初めての福岡は雨…
酔っていてグロッキーでしたが、最近まめにやっている「ドラクエウォーク」の地域限定クエストをやるために大宰府天満宮へ。
けっこう遠いw
令和の里として、観光客でにぎわっていました。福岡出身のお友達にぜひと言われた「梅ケ枝餅」を食べ歩き。
無事に大宰府天満宮のクエストをクリア(推奨レベル1なので簡単)して、お土産をゲット。

そのあと博多から新幹線で小倉へ移動。
大宰府からは、こんなかわいい電車に乗りました。
車両によって装飾が違う、なかなか凝った電車で、家族円満は何号車、良縁は何号車、などご利益のある模様が描かれています。
大宰府に行かれた際には、ぜひこの「旅人」狙って乗ってみてください。

 
小倉でやっと酔い止めを買うことができ、少し体調がましに。
雨降りしきるなか、小倉城へ。
こちらでも、無事にお土産をゲット。

まるでドラクエをしに九州に行ったようですが、そうではありませんよw
研修と懇親会に参加するためなのです。

そこはすっとばしますが、
研修を終えて、九州らしい、福岡らしい、小倉らしいものを食べよう、となり、
「ごぼうの天ぷらの入ったうどん」と「一銭洋食」というものをいただきました。
ごぼうの天ぷらは、鉄板の具なのだそう。
一銭洋食は、関西のソース文化で育ったわたしと、同行していた足利のソース文化で育った男性、ふたりとも「ソースかけて食べたい」という感想に。
うどんは、さぬきのようなコシのあるタイプではないのですが、弱った胃腸に優しい、おいしいおうどんでした。

今回自宅用に買ってきたおみやげは
・通りもん
・陣太鼓
・めんべい
これ、どれもわたしの好物ですw

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事