1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. 「足利よりみちMAP」設置店です!

「足利よりみちMAP」設置店です!

こんにちは。マチノテスタッフ村上です。
マチノテは「足利よりみちMAP」の設置店なのですが、中身が興味深かったので、今日は簡単にご紹介させていただきます!

「足利よりみちMAP」とは?

足利市民の目線でおすすめスポットなどが紹介されている、足利のまち歩きMAPのことです。
「足利よりみちプロジェクト」という団体がワークショップを開いていて、そこで作られたのがこのMAP。

足利に住む人たちが自分たちの目線で作成したこと、作者が何人もいることでMAPが複数種類あること、が今までにない新しい点だと思います。

スタッフ村上的「足利よりみりMAP」の楽しみかた

MAPを作った方の年齢、性別、職業など立場はさまざまなので、自分の立場に近い作者MAPを見ることで、自分にヒットするスポットを探しやすいと思います!

その他のMAPも、いろいろな人のおすすめスポットを知れるのが単純に楽しい。
「この人はこんなふうに足利のまち歩きを楽しんでいるんだなー」と思いながら、他の人の頭の中をのぞいている気持ちになったりします。笑

中でも私が興味深いと思ったのは「惜しくも閉店したお店」を載せているMAP。
私は足利へ引っ越してきて1年ちょっとなので、今はない「これまであったお店」を知ることはなかなかできません。
「足利学校」を初め、足利の歴史を知ることはあっても、足利の飲食店の歴史は普通知る術がないんですよね。

だから、このMAPで足利の飲食店の歴史を少し知れたような気がしました。
今はなきお店を惜しんで、懐かしの味を再現したお店なんかもありますし、そんな繋がりが垣間見えるMAPでもあると感じました。

マチノテ入ってすぐ左の場所へ設置しています!

「足利よりみちMAP」はマチノテ入り口に入ってすぐ左にある、フリーペーパーラックに置いてあります。
ご興味のある方は、ご自由にお持ち帰りください!

その他、マチノテでは「足利経済新聞」を始め、地域の情報を知ることができるフリーペーパーや情報誌を豊富に取り揃えています。
地域の情報が知りたくなったら、ぜひ一度マチノテへ〜!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事