1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. 最近の料理事情

最近の料理事情

こんにちは、マチノテスタッフ田部田です。

梅雨が明け、もう真夏ですねー。
私は汗かきなので、水分が手放せません。
みなさまいかがお過ごしですか?
お互い、こまめに水分補給していきましょうね。

アイキャッチは、今年の上半期美味しく作れた料理の一つ、牛スジ大根です。
生活環境が変わり、めっきり料理する時間が減りました。
以前は週に1~2日、どっぷり料理しまくる時間を設けて作り置き(数日に分けて食べる用)をしたり、時々手のかかる料理を作ってストレス発散してました。
今は前のような作り置きをしなくなったのと、なにより、母の料理の美味しいこと!
あ、「料理」がゲシュタルト崩壊しそう。

今年の料理の目標は主に、「無水鍋で何か一品」です。
無水鍋、ストウブ(staub、重め)とジオ(宮崎製作所、軽め)を持ってますが、あまり使いこなせてないんですよね。
母にこの良さを伝えたいけど、私自身があまり活用できてないので、レシピ集めばかりしてないでどんどん使っていきたいなと。
仕込んだらほったらかし系が好き。

煮物率高めですが、無水鍋はほぼ野菜の水分だけで調理できるので、野菜本来の甘みが凝縮されます。
そこももっと活かしたいな。
今の季節だととうもろこしが良いですよね。

さつまいもを蒸し焼き。甘みがギュ。

おすすめレシピがあったら、ぜひ教えてください。

 

いつも作ってるオートミールクッキー

料理の話ついでに、おやつに常備してるオートミールクッキーを紹介します。
なにやら最近巷でオートミールが流行ってるようですね。
私は昔から好きで食べてますが、「なにそれ鳥の餌?」なんて言われることが多かったので、身近な食品になるのは嬉しいです。
テレビで「売り切れ続出!」と特集されると驚きますけどね。
一過性だろうなと思いながら、近所のスーパーには普通に売ってることを確認して安心してしまいましたよ。

写真は、オートミール、オリーブオイル、ドライプルーン、くるみ、マヌカハニー、シナモン。
風味付けをココアパウダーにしたり、甘みとまとめ役をメープルシロップや蜂蜜に任せたり。

好きなドライフルーツやナッツ類を刻んで混ぜて焼くだけ。
オーブン機能を使わなくても、レンジで数分チンするだけでできると最近知って、嬉しい時短!
20分もあればできます。
よく焦がしますが。笑

お出汁と味噌でおじや風にするのも好きです。

手軽で美味しいレシピがあったら、こちらもぜひ教えてほしいです。
もっといろいろ作れるようになりたいな。

暑さに負けずに過ごしていきましょうね!

また更新します。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事