1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. 教科書に載っていた彼に会いに行ってきました

教科書に載っていた彼に会いに行ってきました

マチノテスタッフ北林です。
あたたかな春っていうイメージを、ぜんぜん感じられないこのごろ。
令和ちゃんは、春→梅雨→夏の移行がちょっと下手っぴですねw
慣れてきたら上手にできるようになるのを期待してますw

先日、ずっとお会いしたかった像に会いに行ってきました。
「空也上人像」です。
鎌倉時代に作られたといわれている像で、空也上人が「南無阿弥陀仏」を唱えるとそ の一音一音(南・無・阿・弥・陀・仏)が阿弥陀仏になったという伝説をもとに彫刻化されています。
「誰もが教科書で一度は見たことあるのでは?」と思っていたのですが、
夫も、マチノテスタッフにも、友人にも「見たことない」「知らない」と言われることが多く、ちょっと寂しい。

1人で出かけるのが苦手なので、誰かと行きたかったのですが、なかなか「行きたい!」という人に会えなかったところ、
やっとみつかったのでいそいそ行ってきました。
アイドルに会いに行く感じです。
いってみれば、英語の「idol」は、「偶像、 崇拝される人や物」という意味なので、間違ってはいないはず。

いつもは京都の六波羅蜜寺にいらっしゃるんですが、そこだと、ぐるっと見ることはできない。
いつものところが修復中の今だけ東京にいらっしゃってて、いつもと違う角度から拝見することができるっていうすごい機会です。
(興奮)

展示は大人気で、グッズを買うのも長蛇の列でした。
ほんとコンサートの時のグッズ販売くらい(人生で数回しか行ったことないけどw)

こんなん購入しました。
飴ちゃん入ってます。このシュールなイラストにとても惹かれて購入。
あとはいくつか、空也上人像の写真ハガキをいくつか買いました。

めっちゃ満足です。
国立博物館初めてだったのですが、一日じゃ足りない。
また機会があれば、じっくり見て回りたいです。
そのうち。そのうち。


こんなかわいいマンホールのふたがありました。
(でもこのポケモン知らない。最初の151匹しか分からないw)

東京国立博物館公式
https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=2129

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事