1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
マチノテスタッフ北林です。

関西では15日までは松の内ということで、10日ですが、まだあけましてあめでとうを言っていい文化です。
関東は7日までと、ちょっと短いですね。
新学期始まって、新年のご挨拶したい子どもたちが混乱してしまいますね。

今年の祝日は1月1日(土)を除いて、すべての祝日が土日にかぶらないという記事を読んで、嬉しいような悲しいような気分に。
「3連休」も9回と去年よりも大幅に増えているそう。
仕事の都合をつけにくくなるのもありますが、子供たちが家にいる率が上がると、ごはんの準備や、手を取られることも増えるので、困りごとも増えそう。
きょうだい仲良く、ぎゃーぎゃー騒がずに過ごしてくれることを切望します。


初詣は「織姫神社」へお参りしました。
お昼前に行ったのですが、混みあうこともなく、「ぱっと行ってぱっと帰る」という感じ。
おみくじは末吉
夏頃までは新しいことは始めるな、あとから運気がむいてくる、ということなので、それまでは体調を整えたり、いざというときに動けるよう準備をしておこうと思います。

冬休みは色々やろうとしていたのに、結局、こどものことばかりで、仕事もそれほど進まず、自分の時間を謳歌することもできず、
お節を食べたし、初詣に行ったけれど、年末年始感をあまり感じられない冬休みとなりました。

こどもたちがお節を好まないということもあり、我が家はお節は元旦のお昼だけ。
朝はお雑煮をいただくのですが、これは毎年、主人の役目となっています。
我が家は丸いお餅をいただくのですが、今年は購入できず、四角いお餅のお雑煮でした。
丸い餅を使うのは、丸い形が「円満」を意味する縁起物として考えられてきたという由来があるようです。
お餅は焼かずに、煮ます。
具は、八頭をはじめとした、根菜を入れます。

7日にはとりあえず、毎年七草がゆを食べます。
本当は朝いただくそうなのですが、間に合わないので、晩御飯でいただきます。

なんだか食べ物の話題ばかりでスタートしてしまいました。
今年も一年、マチノテをよろしくお願いいたします。
みなさまにとっても、喜び多きよき一年となりますように!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事