スタッフ田部田の「観察日記」
こんにちは、マチノテスタッフ田部田です。
昨日も夕立の後、ダブルレインボーが出てたらしいですね。
私は室内にいて見られず、ちょっぴり残念でした。
みなさまいかがお過ごしですか?
オリンピックが開催されている中、全然関係のない私事で恐縮ですが、
家のプランターでイチゴが収穫できて、田部田、喜んでます!
嬉しすぎて、夏休みの宿題みたいなタイトルになってしまいました。
栃木はいちごの産地ですし、畑で栽培されてる方もいると思います。
私自身はいちごの栽培(家庭菜園)は初めての経験です。
その花からできた実の中でも赤くなる子とならない子がいて、初期で間引くと赤くなる子がより育つのだそう。
株分けしてくれた人は都度いろいろ教えてくれます。
きっと可愛い我が子の嫁ぎ先が気になりますよね。
赤くならない(食べられない)実が、今ならうっすら判断できます。
今年はいろいろ観察して来年に活かせたらいいなー。
ただ!私昆虫類苦手なんですよね…
蜂に怯えながら観察写真を撮ってました。
いちごは冬に出回るイメージですが、本来は春が旬なのですよね。
身近だと改めて実感できることが多いです。
いちごかわいいです。
我が家のいちごは1年通して花を咲かせる品種らしいので、もしかしたらまた年内に花を咲かせてくれるかも。
ゆるっと観察していきます。
おまけ
昨年ひとつしか収穫できず、母が今年再挑戦してるナス。
先日、収穫時だと思ってたいいナスが、芋虫に食べられてしまいましたー。
私も悲しい。
でも芋虫も貪るほど美味しいんだろうな。
今なってる実は収穫するよ!(母が
急激に暑くなりましたが、みなさまお身体にお気を付けて。
今日もありがとうございました!
マチノテでお会いできるのを心待ちにしています。
また更新します。
この記事へのコメントはありません。