1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. 夏休みだからって

夏休みだからって

皆さんこんにちは、スタッフの石井です。

もう巷では夏休みが終わったところもありますね。
うちはちょうどお盆休みやマチノテのお休みの時に、こども達が相次いで発熱や手足口病を発症し、それが終わったら今度は私が体調を崩したり・・・何をするわけでもない夏休みでした。

頭の固い私は勝手に「夏休みは花火をして、お祭りに行って、海やプールに行って、イベントへも行って、こどもに楽しい思い出を作ってあげたい!」とか張り切っていたのですが、こども達と自分の体調不良で思ったように思い出作りができずにモヤモヤしていました。
そんなある日、久しぶりに元気になって家で遊んでいた息子が満面の笑みでこう言いました。

息子:「あ~夏休みの中で今日が一番楽しかった」
私:「え?」
私:「今日って普通に猫と遊んで、スーパーへ買い物行って、ばーばとお風呂に入ってご飯食べただけだよね?どうして?」
息子:「幼稚園行くよりずーっと楽しいよ!だって家だとずーっと面白いことばっかりみんなで言ったりやったりして自由じゃん」

その言葉に、私はちょっと拍子抜けしちゃいました。
「あ~こども達は親の知らないところで相当、先生達やお友達に気を遣ったり、いい子でいようと頑張っているんだな、どこにも行けなかったからと、お祭りやイベントへは行ったのに、それより楽しいなんて(泣)」夏休みも幼稚園へ預けられていた息子達は、結構ストレスが溜まっていたみたいです。

息子が言った何気ない一言で、夏休みってこども達と一緒に楽しく笑って一日を過ごせばいいんだ!と考えたら何だか気が楽になりました。
こどもに何かして楽しませてあげたいと、無意識に色々と自分を追い込んでいたんだと自身の気持ちにも気づくことができました。
こちらが何をしてあげればいいか?じゃなくて、一緒に何をしたら楽しいか?をこども達と相談しながら残り少ない夏休みのつづきをしようと思いました。

こどもは水が大好きですよね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事