1. HOME
  2. ブログ
  3. staff
  4. すっかり秋。

すっかり秋。

こんにちは、マチノテスタッフ田部田です。

雨とともに秋を感じますね。
食欲の秋、最近食欲旺盛です。
サンマ!梨!栗…!
梨と言えば、アイスの実の和梨味が好きで、アイスの実は秋が本番だと思ってます。

都内に居たころ、秋には栗を毎年のように母が送ってくれて、そんなことが懐かしいと感じる昨今。
当時は一気に食べてしまうのはなんだかもったいなくて、渋皮煮にして瓶詰保存したり、栗ご飯を多めに炊いて冷凍したりしてました。
私が足利に戻ってきて初の秋を迎えた昨年は渋皮煮を作って、初めて母にふるまいましたよ。
瓶詰にはせず、すぐ食べちゃいましたw
今年は、一番好きな茹で栗を、都度剥いてそのままいただくスタイルです。

ところでみなさん、茹でた栗を食べる時って、
半分に切ってスプーンで食べますか?丸ごと剥いて食べますか?

私は子どもの頃は半分に切ったものをスプーンでほじって食べてました。
ここ最近は剥くのが早くなって、そのまま剥いて食べてます。

子どもの頃は自分では剥けないし、自分でどこまでできるか、食卓に出す側の手間とかで都度変わるのかな?
スプーンでほじるのと丸ごとむくのでは、手間はもちろん、食感も違って、今はどちらも楽しめるのが嬉しい。

読書の秋でもありますね。

営業再開されてから、マチノテの本棚には続々と本が追加されています。

わーい!おもしろい。

読み応えある本もたくさん。
読むのが遅い私は少しずつ楽しんでいます。

マチノテにある本の大半が貸し出しできます。
店内でゆっくり読書を楽しんでいただくのはもちろん、時間足りなかったーって方などは貸し出しもご利用いただけます。
リブライズへの簡単な登録で、1回1冊、2週間の貸し出しが可能ですよ。
気軽にお声がけくださいね。

また更新します!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事