1. HOME
  2. ブログ
  3. events
  4. 6月の足利

6月の足利

スタッフ北林です。
GWも終わり、足利の駅前はまた静かになりました。
フラワーパークの藤のシーズンは終わりましたが、足利は6月も色々イベントをひかえていますよ。

6月1日
ペタンコまつり(初山まつり)


9年前、足利へ引っ越してきて初めての初夏、おでこに赤いスタンプを押して登園してくる子どもたちが何人もいるのを見て、びっくりしました。
ちょうどその時期は妊婦でお腹がぱんぱんだったのもあり、参加しませんでしたが、末っ子が生まれてからは毎年参加しています。
男山はまだ未経験です。子どもたちも大きくなったので上がれるかなーと思っていましたが、今年は運動会とかぶっているので参加できなさそうです。残念。
https://www.ashikaga.life/2016/06/post-2799/

~6月16日
あしかがアートクロス
足利をアートを通して楽しめるプロジェクト。まちなかの古民家、空き店舗などを会場に、駅から散歩で廻れるエリアで1ヶ月間様々な展示が開催されています。
https://ashikagaartcross.localinfo.jp/

6月8日(土)~6月22日(土)
松田のホタル

19:30~21:30(時間外の入場はできません。)
※雨天の場合中止させていただく事があります。
坂西北小学校の5年生が育てたホタルが飛びます。
ホタルの乱舞のピークは、午後8時~午後9時頃で、蒸し暑く雨の降らない夜に多くみられるようです。

6月10日~6月30日
名草ホタルまつり

平成元年にほたるの保存と再生活動が評価されて環境庁(現在は環境省)から
「ふるさと生きものの里」として認定されました。
源氏ホタルの乱舞のピークは、午後8時~午後9時頃で、蒸し暑く雨の降らない夜に多く見られるようです。
農産物等の販売も行います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事