マチノテの本棚【北林のおすすめ本】
スタッフ北林です。
今日もものすごく晴れていて暑いですが、明日からの週末はお天気が崩れる予報。
夏休みまだまだ前半戦。でも、7月が終わって8月になったことで、ひとつ乗り越えた感があります。
夏休みの宿題のドリルは終わりが見えてきていて、図工の宿題や、習字をどうにか時間を作ってやらないとなーと思っています。
我が家の男子はあらくたい(粗野というイメージの地元の言葉ですw)。絵具や墨汁がひどいことになるので、割と付きっきりで見ています。
見ているだけ、そこにいるだけ、という「名もなき家事」です。
いるだけでいいときは、漫画とか本とか開こうとするのですが、だいたい「見てー」「聞いてー」と子供たちに阻止されます。
きっと、お母さんあるある。
マチノテの本棚はけっこう色んなジャンルの本があります。
絵本もありますし
漫画もあります
市の広報誌もあるし
教科書もあります
広報誌は、わたし北林の地元の京都府福知山市のものもあります。
色んな地方の広報誌が置けたらおもしろいなーと思っているのですが、なかなか制約があって難しい模様。
おすすめは、
足利出身の漫画家、山崎ハルタさんの「うちの上司は見た目がいい」(KADOKAWA)
ぜひ色んな人に読んでいただきたくて、寄贈しました。1~3巻あります。
最近はDAISOでグッズを販売していて、はしごして探して買いました。
アニメをこれほど深く考えて観ていなかったので、これを読んで、もう一度見直したい。
まちづくり、地域つくり系の本も豊富です。
本棚の本は、だいたいが貸し出し可能。
フェイスブックアカウントまたはLINEのアカウントを持っていれば、無料で1回1冊だいたい2週間貸し出しできますよ。
この記事へのコメントはありません。