親子でYouTube講座開催しました!


スタッフ北林です

先日「親子でYouTube講座」を開催しました。
初めての試みだったのもあり、ドキドキとわくわく…不安と期待で前日は眠れないほどでした。

当日は4組12名の親子が参加。
小学1年生から小学6年生までのお子さんと、パパママ。

YouTuberはどんな仕事なのか、
これからのYouTubeはどうなっていくのか。
YouTubeの話だけでなく、SNSでのマナーや気を付けるポイントなどもご教授いただきました。

参加者の一部の声を紹介します。

ママ
「SNSに写真をアップするときに気を付けなければならないことを学べてよかった。自分が子供のときにはそんなものは無かったので、子どもにどう教えていいのか分からない。学べる機会があってラッキーだ」

パパ
「YouTubeで稼いでいるひとももちろんいるだろうが、全員が稼げるわけではない。これくらいの数字でどれくらいの収入があるのかなど、リアルな数字が興味深かった。講師の方が持ってきたドローンやカメラも、機会があれば詳しく説明してほしい」

 

参加者の小学4年生の女の子
「将来YouTuberになりたいと思っていて、家で動画を撮ったりしている。1人でやっているときは恥ずかしくなかったけど、こうやって人に見られて撮るのは恥ずかしい。YouTubeにアップするともっとたくさんの人に見られると思うと、ちょっと怖い」

 

参加者の声にもありましたが、わたし世代のパパママは経験しなかったことが今の子どもたちのまわりにはあふれています。
知らない、分からないから排除するのではなく、放置するのでもなく、きちんと学んで子供と一緒に楽しめるようにしたいと思います。

参加したいけど予定が合わなかった!というお声もいただきましたので、また講座の企画をしたいと思っています。
よりブラッシュアップした内容にします!今回参加した方も、ぜひ参加してくださいね。