1. HOME
  2. ブログ
  3. info
  4. マチノテ1階フロア営業終了のご案内

マチノテ1階フロア営業終了のご案内

マチノテマネージャーの山田です。

2022年8月末をもって、マチノテ1階のフロア営業(コワーキングカフェ営業)を終了することになりました。最後の営業日は、8月29日(月)です。

今後は、レンタルスペース、イベントスペース、シェアオフィスとして営業を続けます。

1階フロア営業終了の理由

マチノテを運営するコムラボは、2012年に北関東で初めて(多分)コワーキングスペースをOPENしました。サードプレイス(=自宅でも学校や会社でもない第3の場所)のコンセプトは当時はまだ新しく、なかなか理解されなかった思い出があります。

それから時代は変わり、オンライン会議やオンライン授業など、10年前だったら「なにそれ?」と伝わらなかった言葉が当たり前になりました。足利でも、Wi-Fiやコンセントがある飲食店やサードプレイスのような場所が増えました。また、足利市が地方創生の取り組みでJR足利駅に「Aidacco」、東武足利市駅に「En no sita」を開きました。

私たちは「地域の新しい『やりたい』を『できる』に変える」というミッションを掲げて活動をしています。「地域にないけど、地域にあったらいいな」を作り続けたいと考えています。サードプレイスの運営を他の人がやってくれるならそれは任せて、自分たちは自分たちのできることをしようと舵を切る結論に至りました。

マチノテの今後

コワーキングカフェ以外のレンタルスペース、イベントスペース、シェアオフィスは営業を続けます。オンライン予約などができるようレンタルスペースとしての利便性を上げる準備をはじめています。

1階フロアをオープンしてからの4年間は、1階のフロア営業に集中してしまった部分もあり、なかなか新しいことができませんでした。これからはイベント開催などを企画していきたいと思います。今後ともマチノテをよろしくお願いいたします。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事