進路に悩む高校生のみなさんと周りのかたへ


遠い昔、大学生だったことがあります。

進学するとき、これから何をしたいか、何を勉強するかでとても迷いました。

相談してみたかった、誰かに話を聞いてもらいたかった、でも、家族や先生の言うことでは解決につながりませんでした。なんとか選択して大学に通っても、仲の良かった友人が夏休み明けから来なくなってしまったり、1年でやめてしまったり、をたくさん経験しました。大切な決断をするのに、情報もないまま、時期が来れば決めなければならなかったこと…思い出します。

「志望校どうやって決めてる?」このイベントが当時あったらな、と思います。

コムラボインターン生の阿部昂平さん(足利高校卒・同志社大学商学部4回生)が企画したものです。皆さんと同じように迷ってきた方の経験をじかに聞ける機会。きっとご家族や先生のお話とはどこかちがうと思います。なんらかの答えに導いてくれるヒントがあるかもしれませんよ。

「マチノテ」が気になっていたけど来ていなかった、これから勉強で使いたい、という方…様子を見るチャンスです。参加費は無料です。気軽に話を聞きに来てくださいね。

日程 9月23日(日)
時間 13:00~15:00
場所 マチノテ(JR足利駅から徒歩3分)
申し込み方法:LINE公式アカウント(ID:machinote)
申し込み締め切り:9月17日(祝)24:00まで(当日参加もOK!)
参加費:無料
対象者:大学進学を考えている高校生または進路に迷っている高校生
登壇者:足利の高校を卒業した社会人と大学生(公務員、エンジニア、現役女子大学生)
協賛企業(有)山芳オート
後援 足利市教育委員会
主催 特定非営利活動法人コムラボ